SSブログ

気がつけば・・・

3月ももう折り返し・・・さぼりすぎだ;
3月ってどうしてこんなに慌しいのだろう。

いよいよ明日から職場に新人さんがやって来ます。
毎年恒例の怒涛の新人研修の始まりです。

「仕事に対して夢や希望を持って入ってくる新人がどれ位いるのか?」

こんな言葉をつい最近耳にしました。ちょっぴり寂しいね・・・
確かに皆が皆、つきたい職につける訳ではない。
断念や妥協というものと戦っている人も多いと思う。
でも、それもある意味“勇気”と呼べるのではないかと思っている。
諦めるという事は必ずしもマイナスではなく“諦める勇気”というものも存在すると私は思っている。
断念、妥協をした自分も卑下する事なく称えてあげてもよいのではないでしょうか。

私の仕事は資格が必要で、ある程度の夢や希望を持っている人しか選ばない職業だと思う。
なので、入社して来る新人さんは気合を入れ過ぎてしまう傾向にあって・・・
決して悪いことではないし、夢や希望を持てる事は素晴らしいことだと思うけれど
その分、新人時代は現実とのギャップに戸惑い凹む人も多い。

明日から共に働く新人さん・・・
とりあえず夢や希望は胸にしまって、少し肩の力を抜いて、
まずは目の前の現実をしっかり吸収できるようサポートしたいと思います。

一緒に頑張ろうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

私だけ!?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。